top of page

au三太郎シリーズの【一寸法師】とおさらい

auのCMでおなじみの三太郎シリーズ。

桃太郎と金太郎と浦島太郎など昔話に出てくる

キャラクターたちの会話がオモシロイと話題ですね。

CM好感度ランキングでは堂々の1位を誇るauの三太郎シリーズ。

そのCMに【一寸法師】が出てくるのを知っていますか?

前野朋哉さんという役者さんが一寸法師の役をしていますが、

お調子者でとても明るく素晴らしいキャラクターなんです。

思わず笑っちゃいます。詳しくはauのサイトを見てみてね♪

そもそも一寸法師って?

そもそも一寸法師のお話しって覚えていますか?

一寸法師は、日本の昔話に出てくるカラダは小さいけど、勇敢で強い男の子です。

ざっとまとめると…

ある村に一人の男の子が産まれました。

何年経っても小指サイズだけど一寸法師はサムライになりたい!

と言い出して針の刀とお椀の舟で都へ行きます。

都に着いて、都の大臣に「小さいカラダなのに元気だね♪よし!

お姫さまの家来として任命!」って感じで大臣が気に入ります。

何年か経って、都に鬼が現れます。

速攻、鬼に食べられますが、鬼のお腹を針の刀でぶった切ります。

鬼が痛いから許してーって泣きながら帰ります。

鬼の忘れた打ち出の小槌で一寸法師のカラダを大きくして、

お姫さまと結婚!!めでたしめでたし♪

っていう感じのお話しでした。

小さいことが不利だと思っていましたが

知恵をしぼってやっつけてしまう勇敢な一寸法師。

これって現実でも共通することですね。

小さいからこそ、色々考えて自分の強みを活かし懸命に頑張る。

これは私たちにとって、とても勉強になるお話です。

一寸法師が調子のるのも、なんとなくわかりますね。(笑)

現実には、鬼が忘れたであろう打ち出の小槌はありません。

そもそも鬼を見かけた事がありません。

いずれ、未来が進歩してそんな素敵な道具が出来ると思います。

誰かが想像したことって実は現実になるので…♪

特集記事
最新記事
月別
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Instagram Social Icon
bottom of page